人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節を飾ろう!~トイレのお雛様~

季節を飾ろう!~トイレのお雛様~_f0045200_15401912.jpg

まだ朝夕は冷え込むものの、日中はだいぶ春めいてきましたね。。。
今週のあたまに娘のお雛様を出しました。
それはこの写真のお雛様ではなく、おじいちゃん・おばあちゃんからお祝いにいただいた3段飾りの立派なお雛様なのですが、飾るスペースが2階の我が家にはないので申し訳なくも1階のおじいちゃん・おばあちゃんの住む和室に飾らせてもらっています。

以前は大抵どこの家にも床の間のついた和室があって、床の間に季節の花を活けたり、お雛様や端午の節句には兜を飾ったり、季節によって掛け軸を取り換えたり・・・。
ところが、床の間どころかスペース削減のため玄関も無く、よって、よくある下駄箱の上の飾りスペースも無い我が家の唯一の飾りスペースが、実はトイレの飾り棚なのです・・・!


季節を飾ろう!~トイレのお雛様~_f0045200_16294833.jpg




このお雛様は私の実母の手作りで、なんと胴体はトイレットペーパーを使っています。(トイレつながりでいいでしょう・・・?笑) そして季節ごとに飾りを変えて、季節の移り変わりを感じられるように楽しんでいます。

それにトイレは用をたす以外はすることがないので(?!)結構ボーッと眺めていられるんですよ。。。

飾りが変わったらまたupしてみますね。。。
(by:おかん)
by ikokochi | 2011-02-24 15:42 | おもうこと・・・
<< H邸増築工事(子供室) たてでも・よこでも・すわっても? >>