人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「涼」を求めて・・・

「暑中お見舞い申し上げます」・・・と言いたくなるくらいの
猛暑日が続きましたが、皆さんお元気でお過ごしでしたか・・・?

6月の最高気温を更新したここ熊谷。
その猛暑日の二日前位から、わが家のリビングのクーラーがなんとダウン!!!008.gif
電気屋さんに連絡するも、一気に暑くなったことで仕事の予定がいっぱい!
まずは修理可能か見てもらうのを待つこと一週間・・・。008.gif
その間も暑さは続き、やっと見てもらったところ、修理は不可能。
取り換えのクーラーが来るまで待つことさらに一週間・・・。
やっと昨日、新しいクーラーに取り換えることが出来ました・・・。042.gif

確かに暑い中、冷房ナシで料理を作ったり、ご飯を食べたり大変でしたが、
気がつくと、そんな暑さにも少しずつ体が慣れてきていることに気付きました。
そして体の「五感」が総動員して「涼」を求めることも・・・。

「涼」を求めて・・・_f0045200_14482342.jpg


室内のちょっとした風の流れにすごく敏感になったり、
風鈴の音にとても心地よさを感じたり、
母から送られる涼しげな紫陽花の携帯画像に癒されたり・・・。
クーラーのなかった昔の人はこうやって五感を使って暑さを凌いだのですね・・・。

さて、この写真はウチの次男が学校の図工で作ってきた粘土細工の「おそば」です。
お箸はモチロン、箸袋まで粘土で作った懲りようです。
この暑さで食欲も落ち気味かと思いますが、
これを見るとおそばでも食べてみたくなりませんか・・・?<byおかん>
by ikokochi | 2011-07-07 14:48 | おもうこと・・・
<< 真夏の全国大会 I邸離れ増築工事:上棟 >>