カテゴリ:おもうこと・・・( 20 )

あったかいんだから~。

やっぱり、薪ストーブはあったかいな~。

f0045200_1962790.jpg


順調に火がついてると快適なのですが、一度燻ってしまうと

部屋中が煙で大変なことに!

子供が学校でマックのにおいがするとよく言われていたらしいです。






今日は結婚記念日です。
特に何もありません。
まる26年間よくもったな~。

どっちが辛抱強いんだろ?



なんてネ。
[PR]
by ikokochi | 2015-12-10 19:18 | おもうこと・・・

sakura-saku

我が家の前の広場の桜が満開をむかえました!!!
f0045200_1523754.jpg



先日は犬の散歩で夕暮れの桜並木を歩きました。
今までは桜の姿にうっとりとしたことはあっても、花の香りまでは
気が行き届かなかったのですが・・・

f0045200_15234077.jpg



その時は風もなく、空気が少し湿ったようなかんじだったせいか・・・
ふわり・・・ふわり・・・と本当に桜の淡くて甘い香りが漂っていました。
あ~!本当に桜ってすてき!

f0045200_15244337.jpg



いつもは広場の桜が散ってから、けやきの若葉が生えてくるのですが・・・
今年は何故だか同時進行・・・?
せっかくなので、けやきの新緑をバックに写真を撮りました。

f0045200_1525435.jpg







                      <by:おかん>
[PR]
by ikokochi | 2013-03-29 15:44 | おもうこと・・・

おばあちゃんの誕生日、そしてひなまつり・・・

2月28日はおばあちゃん(私にとっては義母)の79才の誕生日でした。

家事はすべてこなし、お買い物は自転車に乗ってでかけるほどの元気なおばあちゃん!

いつも家族にあたたかな心配りをしてくれるおばあちゃんのイメージで

温かみのある赤を基調にしたアレンジメントのお花をプレゼントしました。

いつもいろいろとありがとうございます。これからもますますお元気で!!!003.gif

f0045200_1556567.jpg




そして3月3日はひなまつり。

おばあちゃんは太巻きといなりずしを作ってくれたので(写真を撮り忘れてしまった~!)

私は娘の大好きなサーモンたっぷりのちらしずしを作りました。012.gif

ところが喜んで食べたのは食べ盛りの息子二人!お皿にたっぷりよそったちらしずしを

それぞれにおかわり!

あっという間に酢飯4合分のちらしずしが消えてしまったのでした。。。008.gif

                                            
f0045200_1558102.jpg








                                           <by:おかん>
[PR]
by ikokochi | 2013-03-04 16:26 | おもうこと・・・

紫陽花とテンテン

f0045200_14264164.jpg


梅雨に入り、雨やどんよりと曇ったお天気が続きますが・・・

こんな時期にあちこちで目にする紫陽花は本当にきれいで

気持ちを和ませてくれますね。。。

濃い緑の葉の中で、パッ!と浮かび上がっているような紫陽花の花。

その色は実に色とりどりで・・・目を楽しませてくれます。

梅雨はあまり好きではありませんが、最も奇麗な紫陽花を見ることが

できるのはこの時期ならではですよね。





空を見上げているのは、我が家の飼い犬、ジャック・ラッセルの

「テンテン」。

(*背中に茶色のブチが2つあるのでテン・テンと名付けたのです)

テンテンも雨のお天気はちょっと苦手・・・。

空を見上げながら梅雨が明けるのを待っているかのように

見えるのは・・・私だけかな?


f0045200_14265724.jpg



<おかん>
[PR]
by ikokochi | 2012-06-19 14:53 | おもうこと・・・

懐かしい仲間

f0045200_14594332.jpg


家業を継ぐ前に、お父さんと私が勤めていた住宅会社の仲間に

伊香保の旅行を兼ねて、何十年かぶりで会いました。

久しぶりに会ったのにみんな驚くくらい変わりなく、

あっという間に、一緒に仕事をしていた頃にタイム・スリップしたみたいでした。

一緒に温泉に入り、懐かしい話をしながら飲んで、食べて・・・!

当時の上司の方も、後輩も集まったので

さながら社員旅行のようでした。003.gif

伊香保には以前、家族で訪れたことがあるのですが、

その時にはあまり感じなかった温泉町の風情や、木々の緑が

とっても心地よかったです。。。




・・・そしてビンの可愛らしさに思わず買ってしまった「湯上りサイダー」と

温泉まんじゅう・・・!


f0045200_15187.jpg

またみんなで集まりたいなぁ~!!!


<おかん>
[PR]
by ikokochi | 2012-06-07 15:43 | おもうこと・・・

笑!!!

f0045200_1161229.jpg


ここのところ、ちょっと頭の中が煮詰まった状態だったのですが。。。

そんな状態を笑い飛ばしてくれる、お気軽?!な本に出会えました。(笑)

我が家の末息子が春から中学の野球部に入りましたが、

野球部の世界をまだまだそんなに知らない私でも、大いに楽しめました!


ちょっとした時間でも読んで「ププッ!!」と笑えると、気持ちがスッキリしますよ!003.gif




<おかん>・・・ちなみに「野球部あるある-2」も出ていますよ~!
[PR]
by ikokochi | 2012-05-24 11:36 | おもうこと・・・

Yチェアーが増えました。

我が家で最初にYチェアーを買ったのが今から約3年前・・・。

そのときは1脚だけを購入。いつか少しずつ買い足していければと思っていました。

f0045200_1514672.jpg


そして今回、お父さんがネットでお買い得のYチェアーを見つけたので

3人の子供たちにそれぞれ1脚ずつ購入しました。


f0045200_15373158.jpg


実はこのチェアー、海外仕様のために国内で販売されているものより脚が3センチ

ほど
長めでした。最初はそのまま使っていましたが、典型的日本人体型の我が家

の家族には、やはり座面が高いということで(苦笑) お父さんが脚の長さを3センチ

ぶん短く切ってくれました。

いつか子供たちがそれぞれに所帯を持った時にもこの椅子を

思い出の家具として長く使ってくれたら嬉しいです。。。


f0045200_1538054.jpg


                                             <by:おかん>

                            
[PR]
by ikokochi | 2012-04-11 15:02 | おもうこと・・・

待ち遠しい春・・・

立春を過ぎて、暦の上では春ですが・・・

寒さの厳しい毎日が続いていますね。。。

けれども花屋さんを覗けば、店内はもう春のお花でいっぱい!!

赤とピンクの可愛らしい色に惹かれて(しかもお買い得品!)

ちょっと小ぶりなチューリップを買い求め、さっそく飾りました~。

f0045200_15154865.jpg


眺める度に、心がほっこりと温まります・・・。

先日はうちの前の広場のさくらのつぼみが

いつのまにかちょっと大きくなっているのに気付いてとてもうれしくなりました。

皆さんの周りには・・・どんな春が近づいてきていますか?<by:おかん>
[PR]
by ikokochi | 2012-02-09 15:38 | おもうこと・・・

「涼」を表すもの

f0045200_1533875.jpg台風12号が去って・・・
湿った空気も去って・・・

秋を感じさせる高い空が広がっていますが・・・


この台風によって大きな被害を受けた方々もたくさんいます。



・・・被害を受けた方々に、改めて心よりお見舞い申し上げます。


3月の東日本大震災と言い、今回の台風と言い・・・

自然は私たちにたくさんの恩恵を与えてくれると共に

時に厳しい試練を与えます。

このような事が起きた時、改めて自然に対して

謙虚な気持ちを失ってはならない・・・と痛感します。

自然を支配するのではなく、寄り添う気持ちを忘れてはならないと・・・。




今年の夏も大変な猛暑でしたが、節電の意識も高まって

それぞれの家庭でも涼しく過ごすための様々な工夫があったようです。

まず一番目に付いたのが、家の窓からの日差しを遮るグリーンカーテンでした。

これは家の中にいる人はもちろん、外にいる人にも緑が作る日陰が

涼しさを与えてくれると共に、視覚的な涼しさも与えてくれました。

この写真はわが家の前の道路沿いに植えた朝顔ですが、

朝の散歩など、道行く人がしばし眺めてくれます。


f0045200_14595392.jpg

ほかにも今年の夏は、すだれや、風鈴などの売れ行きもとても多かったようです。

体感的な涼しさにとどまらず、視覚・聴覚的な涼しさを表す工夫をされた方も

たくさんいたのでしょうね。


そしてこれはわが家のメダカ・・・。

ウチのおとうさんが大切に世話をしています。

f0045200_15561178.jpg

朝夕はだいぶ涼しくなったものの、日中はまだ気温も高く、日差しも強いです。

ほてい草が浮かぶ水の中を「つ、つ~っ」と泳ぐメダカの姿にも涼しさを感じています。

<by:おかん>
f0045200_165415.jpg

[PR]
by ikokochi | 2011-09-07 15:08 | おもうこと・・・

真夏の全国大会

全くの私ごとですが・・・。
末息子の所属している少年野球チームが
このたび、埼玉県代表として全国大会に出場しました。
f0045200_10462373.jpg



8月9日の明治神宮球場の開会式を皮切りに
10日~15日の決勝戦まで、全国の各県代表チームが
都内各地の球場で、熱い戦いを繰り広げました。
f0045200_10472076.jpg



連日35度を超えるような暑さの中、たぶんグランドの体感気温は40度近くになって
いたのではないでしょうか。
それでも子供達は、早朝5時前の大型バスで2時間以上かけて球場まで行き、
暑さや緊張や、プレッシャーに屈することなく堂々と戦いぬきました。
f0045200_1683785.jpg



大会中、早朝から球場の整備や試合の審判を務めてくださった方々、
取材関係者の方々、各チームの応援に駆け付けた人たち・・・。
みんなみんな汗びっしょりになりながらも、炎天下の中、この大会を支えていました。
改めて人間ってすごいな・・・
普段は暑ければすぐに、エアコンのスイッチに手が伸びちゃうけれど
こんなに暑い中でも頑張ることができるんだな・・・と
改めて思った大会でした。<by:おかん>
f0045200_1685834.jpg


[PR]
by ikokochi | 2011-08-23 10:52 | おもうこと・・・