カテゴリ:オヤジの家具( 6 )

幼児用のイス&おかん愛用のイス

以前も作ったことがあるのですが。。。

お客様のお孫さんにと、幼児用のイスを作りました。


f0045200_13361980.jpg


このように向きを変えれば、床に座って

お絵かきテーブルとしても使えます。


f0045200_1337168.jpg








ちなみにこれ↓は、私が現在使っているイス。

食事中も家族のご飯のおかわりをよそったり、調味料を台所に取りに行ったり・・・。

立ったり座ったりが多い私には、背もたれやひじ掛けのないイスのほうが

かえって便利だったりします。。。

「パッ」と座って「パッ」と立てる、そんな手軽さがいいのです。。。
001.gif


f0045200_1417148.jpg

<by:おかん>
[PR]
by ikokochi | 2012-04-24 13:45 | オヤジの家具

置時計

昨年竣工した「M邸」の新築祝い…。
M邸の設計を担当したA氏との相談で
置時計にしようというところまでは決まっていたのですが、
なかなか「コレ!」というモノが見つからず…。
ならば作ってしまおうということで(時計はつくれませんが)
A氏が買ってきた無印の時計に手を加えて
オリジナルの時計を作ってみました。

真中を時計の大きさにくり抜いたタモの板を4枚貼り合わせて
キューブ型の木製枠を作り、時計をはめ込みました。

f0045200_15594258.jpg
f0045200_1603764.jpg


こんな感じです。いかがでしょうか…?
f0045200_16202758.jpg

[PR]
by ikokochi | 2011-05-23 16:22 | オヤジの家具

勉強机

先月工事が終わったO邸の改修工事…。

Oさんと同居している息子さん夫婦のお子さんが、

この春、小学校に入学するということで

勉強机を作ることになりました。


f0045200_15303861.jpg


床に座って使うタイプの勉強机です。

新一年生のおねえちゃんも嬉しそう~!!!001.gif

f0045200_154065.jpg


引き出しは机から出して…

f0045200_15403723.jpg


腰掛けじゃあ、ないんだけどなぁ~?!

…って、まあいいですか。引き出しだけでも使えます。

f0045200_15481183.jpg


机と引き出しを並べて使ってもいいですね。

姉妹で仲良く使ってね~!

f0045200_15411630.jpg

<by:おかん>
[PR]
by ikokochi | 2011-04-25 14:46 | オヤジの家具

オヤジから娘へ~手作りの入学祝

4月の初め、わが家の長女の高校の入学式が、無事に行われました。

中学の卒業式は地震の影響で、簡素な、在校生もいない、卒業生だけの卒業式

でしたが、入学式は従来通りに行われ、新しい制服に身を包んだ嬉しそうな

新入生達を見て、親としても久々に晴れやかな気持ちになることができました。


けれどもこの日を迎えるまでは、たび重なる余震や、計画停電、原発の心配などで

私の頭からは娘への入学祝など、すっかり頭から抜け落ちておりました。。。

でもお父さんは・・・

ちゃあんと娘への入学祝をひそかに用意していたのです。

それがこの引き出し・・・!↓

f0045200_104308.jpg


もともと本棚付きの机と椅子も、お父さんが作ったものを使っていましたが、引き出しは

ついていませんでした。けれどもやはり引き出しがなくては不便だろうということで作った

のが、この引き出しです。

材料はリフォームで撤去した食器棚の板を再利用しました。

足元にキャスターをつけることにより、引き出し自体を机の下から出し入れでき、

本体の上には辞書や本を置いて、サブデスクのように使うことも出来ます。

引き出しの下はあえてオープンにして、通学カバンなどがしまえるようにしました。

また、引き出しの木製の取っ手も、温かみがでるようにと手作りしました。

f0045200_1543414.jpg



それにしてもぬいぐるみや、雑貨の多いこと・・・!↓↓↓

ちゃんと・・・勉強・・・

できているのでしょうかねぇ・・・???025.gif

<by:おかん>

f0045200_14111458.jpg


[PR]
by ikokochi | 2011-04-18 14:11 | オヤジの家具

たてでも・よこでも・すわっても?

f0045200_15214943.jpg我が家には、使い始めて10年以上になる無印良品のリラックスチェアーがありまして・・・。

夕飯の後にこの椅子でテレビを見たり、雑誌を読んだり、そしてそのままうつら・・・うつら・・・。
至福の時間を過ごすウチのお父さん。

ところが手にしたカップや雑誌などの置き場所がなく不便だったようで、ちょこちょこっとサイドテーブル(サイドラック)のようなものを作りました。。。

f0045200_15235325.jpgほぼ正方形なので、棚板をよこに使えば新聞などを置いたり・・・。

f0045200_15251899.jpgたてに使えば雑誌を立てて収納できます・・・。

天板に丸くポチポチ見えるのは組み立てビスを隠すためにダボで埋めてあるところです。

材料はリフォームで撤去した材料を再利用しました。


f0045200_15271033.jpg
そして高さは、ほぼイスの座面の高さになっているので、腰掛けとしてて使うこともできるんです!

これからはカップを手にしたまま眠ってしまい、大事な焼酎をこぼしたり、手から滑り落ちた雑誌の音でビックリ目が覚めることもなくなって、良かったですね。お父さん!(by:おかん)

[PR]
by ikokochi | 2011-02-17 15:26 | オヤジの家具

シンプル・イズ・ベスト

f0045200_1492914.jpg

子供用勉強机を作りました。。。(イスは既製品です。)

もともとは長さ2メートル半、奥行き70センチの無垢の杉板を

二個の木製のボックス(引き出しの部分)に掛け渡して

子供二人が並んで使える長机として使っていました。

けれども子供がそれぞれ成長して個々の机が必要になったのと、

板の表面がだいぶ汚れたり、傷がついたりしてしまったので、

リニューアルすべく板を削りなおし、長さを半分に切り、新たに本棚を付け加えました。

f0045200_1438958.jpg

引き出しの下のボックス部分にはランドセルがすっぽりと納まります。

f0045200_14515083.jpg

いたってシンプルな勉強机ですが、子供もとても喜んでくれました。043.gif

長く使ってくれると嬉しいです。。。
[PR]
by ikokochi | 2009-11-20 14:39 | オヤジの家具