人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日から1カ月…思いやりのバトンを桜前線と共に・・・

あの日から1カ月…思いやりのバトンを桜前線と共に・・・_f0045200_1043561.jpg


先月の東日本大震災から1カ月・・・。
今日の空はそれは悪い夢だったかのようなうつくしい青さ・・・。温かい日差し・・・。
でも、未だに続いている余震があるたびに、これはまぎれもない現実であることを思い知らされます。

それでも春はやって来て・・・
桜の花もこぼれんばかりに咲き誇って・・・
そんな桜を眺めるたびに
その美しさと・・・この桜を見ることなくこの世を去ってしまった人たちと・・・
そんな愛する人を失ってしまった人たちの想いに・・・胸がしめつけられます。


あの日から1カ月…思いやりのバトンを桜前線と共に・・・_f0045200_10445697.jpg


どこか重たい気持ちを抱えながら始まった新学期、小学校に通う次男が
昨日、政府から子供たちに宛てたメッセージのプリントを持ち帰ってきました。
その中でこの桜の時期にふさわしい、心をうたれた文がありましたので、一部抜粋させていただきます。

「・・・もっとも被害の大きかった東北地方にも、もうすぐ春が訪れます。
   みなさんは<桜前線>という言葉を先生からもう習いましたか?
   桜の花が開く日を線で結んだものです。
   
   日本の国土は縦に細長いために、沖縄では例年1月上旬に開花宣言が行われ、
   その桜前線は、約半年をかけて、5月の下旬に北海道の北端に到達します。
   自然がおりなす、素晴らしい命のリレーです。
   自然は今回の地震や津波のように、時に私たちに厳しい試練を与えます。
   しかし、桜前線のように、私たちをやさしく包んでくれるのもまた自然の力です。 
   

あの日から1カ月…思いやりのバトンを桜前線と共に・・・_f0045200_10453411.jpg


   みなさんもどうか、思いやりのリレーのバトンを、被害を受けた地域の仲間に届けて
   ください。
   電車の中でお年寄りに席を譲ること、体の不自由な方たちの手助けをすること。
   そうした身近な人への思いやりが、きっと少しずつ広がって、桜前線とと一緒に
   被災地に届くことでしょう。
   この思いやりのバトンは、世界中からも届けられました。
   世界中から救助の人が来てくれたり、支援の品が届けられたりしました。
   みなさんもたくさん勉強をして、今度はこのバトンを世界中の困っている人たちに
   返してあげられるような大人になってください。」

   子供に宛てたメッセージではありますが、これは大人にとっても大事なこと・・・。
   満開の桜を眺めながら、このメッセージをかみしめています。

   改めて被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げるとともに、
   亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします・・・。         <by:おかん>
by ikokochi | 2011-04-13 10:47 | おもうこと・・・
<< オヤジから娘へ~手作りの入学祝 H邸増築工事(子供室) >>